コンピュータの使いすぎが緑内障の一因に?

  • 投稿日:
  • by

ITmediaニュース:コンピュータの使いすぎが緑内障の一因に?

研究者らは、定期健康診断の一環として行われた検査で選ばれた約1万人の日本人の労働者を調査した。被験者はコンピュータの利用時間と眼疾患に関する質問紙にも回答した。被験者の平均年齢は43歳。
被験者の約5%は視覚野に関する問題を持っていた。さらなる検査で、彼らの3分の1に緑内障の疑いがあることが明らかになった。
研究者らは、調査の結果、緑内障と近視の人によるコンピュータの多用には関連があるようだとしている。
近視の人の視神経はそうでない人よりもコンピュータストレスに弱い可能性があると研究者らは考えている。

なんか昨日から右目の奥が痛いんですけど。
近視で、一日12時間以上使う生活を、もう10年以上続けているので、ちょっと心配。