トヨタ、露工場計画を凍結 政府、大統領訪日に影響懸念

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

産経新聞 - トヨタ、露工場計画を凍結 政府、大統領訪日に影響懸念

日露外交筋によると、トヨタは、これまでに建設予定地としてサンクトペテルブルク市に絞り込み、工場建設に向けてロシア側と調整作業を進め、二月をめどに概要をまとめる計画だった。
しかし、ロシア側が地域振興のため、各地に分散して工場を建てるよう要求。これに対し、トヨタは工場を集中させないと品質が保てないとして、調整がつかなかったという。

備忘録的なメモが続いて恐縮ですが、スルーしてください。
政治への影響はどうでもいいんですが、さすがのトヨタも海外生産の拡大ペースが早過ぎると判断したのでしょう。 「日経ビジネス」誌の特集でも指摘されてましたしね。 このままロシアへ工場進出すれば、さらに兵站が延び切って、ナポレオンやヒトラーのようにロシア戦線で大敗北、となったかも。

あれっ、でも...

NIKKEI NET:クルマ

トヨタ自動車が新設を検討してきたロシア工場の概要がほぼ固まった。建設地はサンクトペテルブルク市で主力セダン「カムリ」を生産する。年産5万台を目標に2007年に稼働する。投資額は150億円程度になる見込み。トヨタは自動車需要が拡大しているロシアを有力市場と位置付けており、現地生産で本格的に開拓する。

こちらでは進出決定となってますね。 どっちが本当なんでしょうね。