ライブドアとオウム真理教

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: ライブドア騒動と、オウム真理教事件が構造的に酷似している件について

ツールとしての思想が先鋭化して主客が逆転する過程で、自己の万能感に捉われたリーダーが高邁な言説を繰り返すなかでメディア的に大きく取り上げられ、虚像の肥大化とさらなる万能感というスパイラルを引き起こす点で、ライブドアの現状は非常にオウム真理教のそれと類似している。

コレ! 自分も思ってました。 組織論とか意思決定の方法については実際のところわからないですが、堀江氏はある種「合法的な麻原彰晃」なのかもしれません。 教義は「古典的資本主義」ですか。

トラックバックの受け付けは終了しました。

コメント(1)

あのなが~い文章から、よくエッセンスを抜き出した!!!!大感謝です。

煽られる側でしかない自分ですが、時代がそういう存在を生み出してしまうのかもしれません。

コメントする

《ご注意》

投稿されたコメントは、管理 者が承認してから掲載されます。
「我田引水(自分のサイトへの誘 導)」コメントや、「チラシの裏(単なる独り言)」コメントは承認されない場合もあります。
あらかじめご承知おきください。

カウンタ

  • 累計: counter by The Room
  • 本日: today's hit
  • 昨日: yesterday's hit
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01
フィードメーター - Still Laughin'

御注意

本blogに記された所感や意見は、著者の所属する組織とは全く関係ありません

本blogではリンクにアフィリエイトを利用していることがあります

リンク、言及はご自由に。 引用は出典を明記してください。 確認は不要です。