捨て去られたMobileMovie

  • 投稿日:
  • by

元麻布春男の週刊PCホットライン:「PSP」のビデオ再生機能を試す

なぜ、旧来の自社製ハードウェアとの互換性をわざわざ損ない、既存のユーザーの互換性を奪うようなフォーマット変更を行なったのか。少なくともスペックを見ていても、フォーマットを変更するような技術的必然性は感じられないし、Web等にその説明は何もない。ただ、フォーマットが違うと繰り返し述べられているだけだ。まさか社内抗争の結果でもないだろうし、QuickTimeの開発元であるAppleがiPodにより、ポータブルオーディオ分野でソニー(ウォークマン)の最大のライバルになったこと、くらいしか理由として思いつかない。

MobileMovieは Image Converterでしか作成出来ないちょっと特殊な形式だったけど、それでもPSPで再生できても良いハズだよねぇ。

続き。

だが、本当のことを言えば、筆者のチョイスは今でも「CLIE PEG-TH55」だ。バッテリ駆動時間と重量のバランスがとれている上、MP3プレーヤーとしての音質も専用機に匹敵する。動画再生も、実はPSPでできることの大半はImage Converter 1.5との組合せで可能だ

自分も電車通勤していた一時期に、PCで録画したテレビ番組をMobileMovie形式に変換して、TG50で観ていました。 15fpsしかないから、スポーツ中継のような動きの速い番組はツライけど、バラエティ番組なんかだと全然問題なかった。 音もクリアに聴こえるし。 元麻布氏も使っているメモリースティックビデオレコーダー(PEGA-VR100K)が安かったら欲しいと思ったくらい。

ネットワーク・ウォークマンなど、最近良いほうに方針転換しているソニーだから、なんらかの措置をしてくれると期待しているのだけど。