首相が絶賛、電気自動車に注目集まる 業界には困惑も

asahi.com: 首相が絶賛、電気自動車に注目集まる 業界には困惑も

こうした動きに、自動車メーカーは戸惑いを隠さない。ハイブリッド車普及に力を入れるトヨタ自動車の奥田碩会長は官邸で記者団に「まあ、(首相が)いろんなものに乗るのはいいんじゃない。電気自動車は重たいし充電しないといけないから難しい。トヨタ本体としては『やるだけやって下さい』という感じだ」。石油危機のあった70年代から各社は多額の研究開発費を電気自動車に投じたが、電池が高価で走行距離も短く、量産化を断念した経緯があるからだ。

確かに一昔前より充電池の性能はアップしているけど、じゃあすぐ内燃機関に取って替わるかというとそれはムリな話。
少なくとも小泉首相の任期中にはムリだわな。