中国、日本に「報道規制」を要求・マイナス面の報道多い

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:中国、日本に「報道規制」を要求・マイナス面の報道多い

中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求めた。
 
メディアを政府の監督下に置き、報道の自由を厳しく規制している中国当局者の要求に対し、日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したという。

昨年末に発表された、内閣府の世論調査の結果がよほど堪えたのかな。

外交世論調査:対中感情、過去最悪に 関係「良好と思わない」71%--内閣府-話題:MSN毎日インタラクティブ

内閣府が24日発表した「外交に関する世論調査」によると、日中関係について「良好だと思わない」と答えた人が前年比10・2ポイント増の71・2%に上り、この質問を始めた86年以降最高を記録した。中国に「親しみを感じない」も63・4%(前年比5・2ポイント増)でこの質問を始めた78年以降最高。逆に「良好だと思う」と答えた人は19・7%(同8・4ポイント減)で初めて2割を切り、最低となった。4月の中国での反日デモや小泉純一郎首相の靖国神社参拝への中国側の反発などを反映したとみられる。