GM、スズキの全株売却・資産リストラ加速

NIKKEI NET:GM、スズキの全株売却・資産リストラ加速

米ゼネラル・モーターズ(GM)は4日、筆頭株主として20%出資するスズキの持ち株全株を売却する方針を固めた。スズキもGMグループの韓国GM大宇自動車技術の保有株を手放す方向で調整しており、GMとスズキは1981年以来の資本提携関係を解消する。深刻な経営不振が続くGMは昨年10月に富士重工業株も売却しており、資産売却を加速して主力の北米事業の再建に注力する。残るいすゞ自動車の持ち株も売却する可能性がある。

GMがスズキから学べることは数多くあったハズなのに、結局何も学ぶことが出来ないまま終わってしまうことになりそうです。 スズキも提携下手というか、独自の哲学があるから難しいんだろうね。 トヨタぐらい相手の懐に入り込んで「カイゼン」すればいいんだろうけど、トヨタの言う事は聞けてもスズキの言う事に素直に耳を傾ける相手はいないのかも。

スズキもインドや東欧などに布石は打っていますが、得意のコンパクトカーが売れない北米市場ではSUVの競争が激しいし、中国でも江西昌河鈴木汽車でワゴンRワイドを作っているけど、自力のみでの展開は大変だよね。
それでもスズキはやっていけると思うよ。