PC復活...か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

不調に陥っていたデスクトップPC(IBM IntelliStation M pro)ですが、なんとか復活したようです。

久しぶりに悪戦苦闘しました。 マザーボードを交換したら、電源が入らず(CPUファンすら回らない)。 いろいろやっていたらファンは回るようになりましたが、POSTまでいきません。
ビデオカードがFireGL X2(もどき)で、カードへの12V電源供給が必要なのですが、それとは別にマザーボード上にもAGP proへの12V電源コネクタがあります。
最初はATX電源から伸びる一つの12V電源コードで、両方のコネクタに供給していたのですが、このコードを分けることでなんとか起動するようにはなりました。

ところが今度は、xpが非常に不安定。 新しいマザーボード用のチップセット・ドライバをまだ入れていないからしょうがないんですが、DVDドライブ(ついでにPionner DVR-111に交換しました)にCD-ROMをセットするだけでブルースクリーンになります。
仕方なく In-Place Upgradeを実施する。 xpの再インストールみたいなもんですが、設定は残るので。 この最中にも不意に再起動したりして、またやり直すハメに。

これで大丈夫かと思いきや、今度はHDDが認識されなくなった。 電源onでスピンアップしない。 別のHDDをつなぐとちゃんと認識される。 どうやら度重なる再起動&xpインストールで、イカレかけていたHDDが昇天したらしい。 orz

マザーボード交換前に、途中までバックアップを取っていたので、メールやカシミールのデータは無事だった。 写真や音楽データはWin2kサーバーにあるし、WebサイトのデータはWebサーバーから落としてくればいい。 でもブックマークとか失ったデータも少なくないな。 年賀状の住所録データはどこ行った?


多くの代償を払った訳ですが、悪いことばかりでもないです。 xpとアプリケーションの再インストールでずいぶんスッキリしました。 ついでにIE7 日本語版Beta3を入れてみたのですが、ヘンな感じです。
困るのが日本語版Last.fmのページが見えないこと。 IE6では見えるんですが。