iPhone≠iPod携帯

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「iPhoneは電話じゃない」・米携帯業界が寄せる疑問【コラム】 : IT-PLUS

ただ称賛記事の多くは、熱狂的なアップルファンによるものが多いように感じられる。iPodでも同じだが、ハイテクガジェット好きのユーザーに強くアピールする点でiPhoneは大成功といえる。
 
(中 略)
 
思うに、iPhoneはいまのところ携帯電話ではない。住所管理やビデオ鑑賞などをするための電子端末で、一世を風靡したパームなどのパーソナル・オーガナイザーの焼き直しだ。携帯部分は主機能というより補助機能に近いが、それを敢えてiPhoneと名付け、携帯電話として売るところに、アップル・マーケティングの妙味がある。

確かに、「電話」としてiPhoneが欲しいとは思わないし、音楽聴くためにiPhoneを買おうとも思わないなぁ。 自分だったらiPAQのhw6940を買うよ。

Windows Mobileを搭載したスマートフォンと競合するんだろうけど、位置づけ的に一番近いのはむしろNokia 770 Internet Tablet(これは3Gネットワークも通話も出来ないけど)に近いような気がする。

でも、電池パック自分で交換できないんだぁ。 そりゃ大変だね。
両手操作が必要なのは、他のスマートフォンも同じようなもんだけど、せっかくの大きな画面がソフトウェアキーボードで占領されてしまうのは魅力半減だし。

ま、Ver.1.0なんだからね。 5年後を見てみよう。