事態は加速度を上げて悪化中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET(日経ネット)GMが販売奨励金の支払い遅延 資金繰り悪化、本業不振に拍車

米政府に金融支援を要請中の米ゼネラル・モーターズ(GM)は17日、ディーラーなどへの販売奨励金の支払いを遅らせることを明らかにした。支払日は当初予定の11月28日から12月11日になる。米メディアの試算によると、遅延になる支払額は約3億ドル(約300億円)と見られている。

そろそろ部品メーカーは、代金の現金先払いを要求してくるかもしれませんね。
本当に年が越せなくなるかもしれません。

NIKKEI NET(日経ネット):オバマ氏、米ビッグ3「援助が必要」 大幅なリストラ条件に

オバマ次期米大統領は16日放映の米CBSテレビのインタビューで、経営難に陥っている自動車大手3社(ビッグスリー)について「われわれは自動車産業に援助の手を差し伸べる必要がある」と述べた。今週、ホワイトハウスと議会との間で救済策の具体化が進むことへの期待を表明。大統領就任後の優先課題として、住宅差し押さえ防止に取り組む考えも明らかにした。

これを反映して、

NIKKEI NET(日経ネット):ビッグ3支援へ2.4兆円の低利融資 米上院民主党が法案

米民主党上院のリード院内総務は17日、経営不振に陥っている米自動車大手3社の支援法案を発表した。最大250億ドル(約2兆4000億円)の低利融資を政府が提供するのが柱。金融安定化法で用意した最大7000億ドルの公的資金枠から資金を拠出する。米ホワイトハウスや共和党は公的資金による個別企業の救済に反対しており、法案の行方は不透明だ。

ブッシュはもう他人事だもんねぇ。

NIKKEI NET(日経ネット):米政府の自動車支援、EUがWTO提訴を検討 追加融資けん制

欧州連合(EU)の欧州委員会は米自動車業界が要請している追加融資について、世界貿易機関(WTO)提訴の検討に入った。欧州委の報道官が「(支援策が)違法な政府援助に当たるようならEUはWTOの場で対抗する」方針を明らかにした。EUは米国と同様に欧州の自動車業界に400億ユーロ(約5兆円)の低利融資を行う方針だが、米国が自動車業界の支援策の拡大に動いているため、WTO提訴でけん制する構えだ。

EUはいけずやなぁ。 武士の情けを知らんのか? そういう自分達もやってるくせに。

NIKKEI NET(日経ネット):欧州投資銀、自動車業界への低利融資拡大 最大で1.8兆円増額

欧州連合(EU)の政策金融機関である欧州投資銀行(EIB)は17日、欧州の自動車業界向けの低利融資枠の拡大を欧州委員会などに伝えた。中小企業向けなども含めた特別融資枠を最大150億ユーロ(約1兆8000億円)増額する。EUは米国の業界支援をにらんで同様の低利融資を整えて、欧州車の国際競争力を確保する考えだ。
 
欧州投資銀は12月2日のEU財務相理事会で低利融資枠の拡大を正式提案する。自動車向けの詳細は不明だが、報道官は中小企業やエネルギー関連の支援などを含めて特別融資が100億―150億ユーロ規模になると明らかにした。現行の欧州投資銀の融資額を20―30%拡大する計画だ。

個人的にですが、現在のデトロイトスリーは「まだ意識はしっかりしており、ICUには入っていないけど、そろそろヤバそうな状態」です。 何かきっかけがあれば、危篤に陥っても不思議はないですね。
くわばら、くわばら。