「非正規」3万人が雇用喪失 リストラで内定取り消しも高水準

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET(日経ネット):「非正規」3万人が雇用喪失 リストラで内定取り消しも高水準

景気後退による企業のリストラで、今年10月から来年3月までの間に失業したり、失業する見通しの派遣などの非正規労働者が全国で3万67人に上ることが28日、厚生労働省のまとめで分かった。採用内定を取り消された来春の学卒者も331人と2002年3月卒以来の高水準で、雇用環境の厳しさが一段と増している実態を裏付けた。
 
厚労省によると、非正規労働者に対するリストラは全国で477件。このうち契約期間満了や契約解除による派遣労働者のリストラが292件、1万9775人で最多。次いで期間工など契約社員が89件、5787人。工場などで働く請負労働者は36件、3191人だった。
 
製造業の派遣労働者が1万9456人と全体の約65%を占めており、自動車をはじめとする輸出産業の減産を反映したとみられる。都道府県別では愛知県4104人、岐阜県1986人、栃木県1680人など製造業を中核産業とする地域が多かった。

愛知、岐阜はトヨタ、三菱自だろうね。 栃木は日産、ホンダ(部品)か。 福岡(トヨタ、日産)だってかなりあるんじゃないかと思うけど。

あとは群馬(富士重)、岩手(トヨタ)に埼玉、三重(ともにホンダ)、神奈川(日産)、広島、山口(ともにマツダ)、岡山(三菱自)か。 もっとも、完成車メーカーより部品メーカーの方が影響大きいから、工場所在県で雇用が悪化するとは限らないけどね。