「日本のデトロイト」は大丈夫か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

トヨタの生産休止、休暇前倒しで街ひっそり…福岡と愛知(読売新聞) - Yahoo!ニュース

景気の急速な悪化で、トヨタ自動車は24日、田原工場(愛知県田原市)の一部生産ラインと子会社のトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)で26日から始まる年末年始休暇を前倒しして、生産休止に入った。
 
福岡県内では3か所すべての工場で生産がストップ。朝の通勤ラッシュはなくなり、街は静寂に包まれた。
 
「休業になるなんて、考えたこともなかった」。北米向けの乗用車を組み立てている宮若市の宮田工場。生産ラインの整備のため出勤した男性社員(28)は言葉少なだった。8000人が勤務する工場に人影はない。別の男性社員(29)は「最近は残業がめっきり減った。雇用だけは確保されるといいが」と不安そうだ。

いま多くの自動車メーカーの城下町で、こういう光景が起きているのでしょうね。

でも「本場」デトロイトに比べればまだマシです。

「破綻」か「大リストラ」か、凍える労働者…デトロイト(読売新聞) - Yahoo!ニュース

デトロイト市中心部から車で5分も走れば、家主がいなくなり、崩れ落ちた住居が立ち並ぶ。廃虚と化したいくつものビルの中では、行き場を失った人たちが体を小さく丸めて氷点下の寒風をしのいでいる。
 
ビッグスリーがこれまでに実施したリストラで、街にはすさんだ空気が漂う。そこへ、さらなる人員削減の大波が押し寄せようとしている。

豊田市だってこんな風になるかも?なんて、昨年なら誰も本気にしなかったでしょう。 まさしく一寸先は闇です。

J-CASTニュース : 豊田市、田原市が法人税収9割減 トヨタ「城下町」未曽有の事態

「トヨタと市は運命共同体でこれまで生きてきた。仮に市の財政が悪くなれば、トヨタは何らかの施策を打ち出し、市民の雇用確保など、手を差し伸べてくれるだろう」
 
と期待する関係者もいる。

こういう馬鹿は見捨てた方がいいと思うけどね。