トヨタのプラグインハイブリッド車は400万円台で登場

NIKKEI NET(日経ネット):家庭充電型のハイブリッド車、トヨタが12年から量産

トヨタ自動車は2012年から、現行のハイブリッド車より環境性能に優れ、家庭用電源で充電できる新型ハイブリッド車を量産する。パナソニックと開発中の大容量電池を搭載、初年度に2万~3万台生産する。量産は世界初。車両価格は400万円台に抑える。トヨタはハイブリッド車が当面、環境車の主軸になると判断。新型車を投入し、世界規模で競争が激化する環境車市場の主導権を狙う。
 
新型車「プラグインハイブリッド車」は「プリウス」など現行のハイブリッド車が採用しているニッケル水素電池より2倍以上の容量を持つリチウムイオン電池を搭載する。パナソニックと共同出資のパナソニックEVエナジー(PEVE、静岡県湖西市)が小型で高性能なリチウムイオン電池の量産技術にめどを付けた。外部電源につなぎフルに充電すれば、電気モーターだけで現行のプリウスの10倍強の20~30キロメートルを走行できる。

価格の情報が出てきたのは初めてですね。 もっとも、プリウスみたいに発売直前に変更される可能性だってあるので、当てにはなりません。

でも400万円台って高くないですか? 電気自動車みたいに補助金が100万円以上も出る訳でなし。 「アイミーブ」並み容量の電池を積むのかしらん? プリウスではなく、レクサスで出す可能性もありますが。