「静かなエコカー」はそんなに危ないのか?

国交省 静かなエコカー事故防げ HV・EV「音付け」結論急ぐ(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

委員会では、静音性を原因とする事故はこれまで確認できていないと報告。一方で、各メーカーの顧客相談室には、「HVが近づいてきたことに気づかず驚いた」といった“ヒヤリ・ハット”の事例などがここ3、4年で60件以上寄せられていることも明らかにされた。
 
また、独立行政法人「交通安全環境研究所」の田中丈晴・研究コーディネーターはこれまでの研究事例から、モーター走行のHVも時速15キロを超えるとタイヤの摩擦音などが大きくなりガソリン車と同様、うるさくなるというデータを紹介。静音性の問題は低速走行時に起きやすいとした。事故を防ぐための音を発生させる“音付け”の種類としては、短音や和音よりもチャイムやメロディー音のほうが歩行者などに受け入れやすいという実験データも紹介された。

「ヒヤリ・ハットが3、4年で60件以上」で「事故はこれまで未確認」という状況で、そんな大騒ぎする必要があんのかな?
自転車の走行帯や、危ない交差点の改善にでも力を入れてくれたほうが、よっぽど望まれていると思うが。

トラックバックの受け付けは終了しました。

この記事のコメント欄はクローズされました。

カウンタ

  • 累計: counter by The Room
  • 本日: today's hit
  • 昨日: yesterday's hit
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01
フィードメーター - Still Laughin'

御注意

本blogに記された所感や意見は、著者の所属する組織とは全く関係ありません

本blogではリンクにアフィリエイトを利用していることがあります

リンク、言及はご自由に。 引用は出典を明記してください。 確認は不要です。