日本車で最もブランドロイヤリティーが高いのは?

トヨタ、リコール問題が響く:日経ビジネスオンライン

ブランドイメージの低下とは相反して、トヨタ車ユーザーとレクサスユーザーは、「同じブランドを選ぶ」という回答が多かった。自動車保有者全体では、「同じブランドを選ぶ」と回答した人は32.6%だったが、トヨタ車ユーザーでは40.7%、レクサスでは51.9%と突出している。
 
日産とホンダは全体の平均とほぼ同じだった。「次は違うブランドも候補して考える」という回答が多かったのはマツダとスバルで、三菱自動車は「次は違うブランドを選ぶ」が多かった。
 
この結果から、ブランドイメージが下がっても、依然としてトヨタ車ユーザーのロイヤリティーが高いことが分かる。トヨタは、国内で強い販売ネットーワークを持ち、独立系ディーラーの中には地元の有力企業も多い。補修用部品でも効率的な配送体制を敷いており、顧客の修理待ち時間の短縮に工夫を重ねてきた。長年培ってきたこうした体制は、逆風の中でトヨタの足元を支えているようだ。

トヨタというメーカーやクルマがいいというよりも、やっぱりディーラーが強いのだと思いますよ。

しかし、スバルはもうちょっと評価されてもいいと思うけどな。 商品戦略の面で日本のユーザーを見限ったのは確かだけど、安全への取り組みとかさ。