2013年10月エコウィル・太陽光発電実績

もう11月も終わろうとしていますが、10月分の実績です。

R0020372.jpg

使用電力量は270.3kWhでした。 前年同月は350.2kWh、前月は291.4kWhでした。

R0020373.jpg

使用量の変動は、食器洗い機の稼働の有無が大きいと思います。

R0020374.jpg

買電力量は158.9kWhでした。 前月が170.2kWhでしたから少し下がりました。 前年同月は285.0kWhでした。

R0020375.jpg

こちらも使用電力量と同じような変動です。

R0020378.jpg

ガス消費量は36.4m3でした。 前月は22.1m3でしたから、上がってきましたね。 前年同月は38.9m3でしたから、ほぼ同レベルです。

R0020379.jpg

消費量がハネ上がっている日は、暖房(温水ファンヒーター)を入れた日です。

ガス会社からの請求は31m3でした。

R0020368.jpg

エコウィルの発電量は44.4kWhでした。 ワースト記録だった前月(33.9kWh)から反転しました。 前年同月は65.2kWhでしたから、まだ効率が悪いです。

R0020369.jpg

暖房が入った後半で稼いだようなものですね。 発電能力(3kWh/m3)に対する発電率は40.3%でした。

R0020370.jpg

太陽光発電量は178.9kWhでした。 前月が243.6kWhでしたから大幅な落ち込みです。

R0020371.jpg

10月は天気が悪い日が多くて、まるで冬の日本海側のように、一日中どんより曇ったこともしばしばでした。

R0020376.jpg

売電力量は111.9kWhでした。 前月は156.3kWh。

R0020377.jpg

まったく売電出来ていない日も多いです。

kaiden201310.jpg

東電の請求です。 昼間が75kWh、夜間が88kWhで、合計163kWhでした。 料金は4,415円です。

baiden201310.jpg

売電は100kWhちょうどで、前月(163kWh)から大幅ダウンです。 販売額は3,100円で、初めて買電額を下回りました。
これから冬になり、関東では晴れる日が多くなります。 日照時間とエネルギー密度も減りますが、どんな結果になりますやら。