テントとシュラフが帰還しました

昨日、クリーニングに出していたテントが戻ってきました。
納期は20日程度ということでしたが、1週間も掛からなかったということになります。

IMG_20160228_121303.jpg

この地図はテントのクリーニングをした人向けの特典、「おいしいうどん屋さんマップ」です。 今度行ってみよう。

IMG_20160228_121519.jpg

手書きの礼状も同封されていました。 直接テントを持ち込むと、記念写真がFBに載るそうなので、西湖でキャンプした帰りに持ち込んでみたいですね。


さて、来週末は暖かくなりそうという予報だし、こりゃ今年一発目のキャンプに行こうかな? その前にシームテープを貼り直さないとね!

ということで、買い置きしてあった(ハズの)キャプテンスタッグのテープを探したのですが、どこを探しても見つかりません。 昨年に部屋の片付けをしたときに捨ててしまったのだろうか?
そもそもあのテープっていつ買ったんだっけ? と、Amazonの履歴を確認すると、

amazon_tape.jpg

こらアカンwww
5年前のテープじゃ貼る前から劣化してるかも!? シームテープを買いなおさなくては。 だったら幅25mmの小川キャンパルのテープの方がいいかな?
でもAmazonのレビュー見ても、自分で張り替えたものの数回の使用や低温環境で剥がれたなんて書き込みが散見されるんですよね。 普段アイロンなんて使ってないし、うまく貼れる自信がないなぁ。

実はその前に見たあるサイトに、こんなことが書かれていたんですね。

banaoの日常? モンベル ムーンライト3型 シームテープ交換

いろいろなサイトを見てると自分でシームテープ交換したって人も多いし、
自分でするかと思ったんだけどなにぶんめんどくさい
モンベルさんならメンテナンスでやってくれるかも。ってことでメール。
 
⇒回答
お問い合わせのムーンライトテント3型の修理について、解答させていただきます。
 
テント本体(インナーテント)のシームテープ交換は
¥1,800(税別)です。(中略)
 
え?
洗濯して、シームテープ交換して税込でも1944円・・・なの?
小川キャンパルのシーリングテープよりお安い。
自分で交換したら剥がす+接着で2時間強はかかるでしょ。
 
ということでモンベルのテントをご使用の方はシームテープ交換は自分でやらずモンベルさんに持ち込んだ方が良いという情報でした。

そこでモンベルのWebサイトを見てみたら、

モンベル | カスタマーサービス | 修理・カスタマイズ

修理の受付方法
 
商品の状態を正確に把握することができないため、電話やメールでの見積もりはお受けしていません。実物を下記のモンベル・カスタマー・サービスまでお送りいただければ、修理の可・不可や料金、修理に要する日数などを折り返しご連絡します。また、モンベルストア各店およびお買い上げいただいたお店へ直接お持ちいただいても結構です。修理品をお送りいただく際には、できるだけ汚れなどを落していただくようお願いします。また、破れなどが数カ所にわたる場合などは、テープなどで修理箇所を明示していただきますようお願いします。
※汚れがある場合、修理箇所が不明な場合は、洗濯手数料や検品手数料をいただく場合があります。

製造元がリペアしてくれるなら、素人が手を出すよりもその方が絶対にいいよね。 幸い三井アウトレットパーク入間の中にモンベルのショップがあります。
ともかくテントを持ち込んで相談してみましょう。

IMG_20160228_145106.jpg

久しぶりにR16が酷いコストコ渋滞になってましたが無事到着。 レジが暇そうになったスキを狙ってお兄さんに「こちらでテントの修理を受け付けていただけると聞いたんですけれども...」と伝えると、心よく応対して頂けました。

本体とフライを広げて、修理箇所(シームテープを貼る部分)を確認して概略の代金(本体約2千円、フライ3千円)と(上記のblogにもあったように)「生地のコーティングが劣化して剥がれている場合は、テープが張り付かず修理不能と判断される場合もあります」という注意事項の説明がありました。
納期は「いまスキー用品の修理が立て込んでいて、2、3週間掛かりそうです」とのこと。 しっかり直していただけるなら問題ありません!

なんにしても製造から15年経つテントのリペアを引き受けてくれるだけでも大したものです。 製造元からダメだと言われたら仕方ありませんが、それでも諦めずにシームコート使ったりして生地が破れるまでこのテントを使い続けるだろうと思います。

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ) シームシーラー M-8386
キャプテンスタッグ
売り上げランキング: 120,020
アライテント(ARAI TENT) シームコート
アライテント(ARAI TENT)
売り上げランキング: 41,845

あれ? アライテントのシームコートは買った気がするな? どこに行ったんだろう...