F1・BARホンダ、佐藤琢磨を来季起用

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : F1・BARホンダ、佐藤琢磨を来季起用


自動車レースのフォーミュラワン(F1)世界選手権シリーズに参戦しているBARホンダは6日までに、第3(控え)ドライバーを務めていた佐藤琢磨(26)を来季、正ドライバーに昇格させることを決めた。カナダ人のジャック・ビルヌーブ(32)の来季の契約は更新しない。7日、都内で正式に発表される見込み。

確かに今期のジャックは、バトンや他のドライバーに比べて走りが荒いように見えたし、予選タイムもバトンに負けることが多かった。 シューマッハについで高給取りだということもあって、風当たりは相当なものだったと思う。

ただBAR創設はヴィルヌーブの存在抜きに語れないし、チームに対する貢献は大きなものがある。 旧いシンボルが去ることで、チームが停滞を打破してくれるとよいのだけど。

でも琢磨はクルマをよく壊すので、メカニックに不評だとどこぞに書いてあったぞ。 生沢徹や中島悟並みの才能はあると思うけど、お利口さん過ぎて狂気に欠けるのではないかしら? ホンダはMotoGPのロッシをF1に連れて来た方がいいかもしれない。