今こそインターネット専用端末がほしい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昔、オラクルが「ネットワーク・コンピュータ(NC)」という概念をぶち上げたことがあります(JEIDAによる用語解説)。
最近、こういう製品が欲しいなぁと思うようになりました。

使用条件を明確にすると、

  • 家庭内オンリー

  • 無線LANがある

  • 近くにACコンセントがある

  • 自宅サーバー(FreeBSD/Linux)がある

H/WのMUST要件はこんな感じ。

  1. HDD・FDDレス

  2. USBメモリーキーからブート

  3. ファンレス

  4. 無線LAN対応

  5. 液晶ディスプレイ(大きくても12inch程度)

  6. サウンド機能

同じくWANT要件は

  1. 光学ドライブレス

  2. ある程度(15分くらい)バッテリー駆動できる

  3. 主記憶512MB

  4. そこそこ使えるキーボード

  5. 100Base-T端子装備

  6. コードレスマウス対応

今売ってるPCで、形態が一番近いのは、バイオPかな。

アプリケーションはWebブラウザさえ使えればいいです。 かな漢字IMは必須。

テレビ機能を取り込んだPCが流行ですが、自分としては居間でテレビを見ながら、こういうインターネット端末でWebクロールしたいです。
市場性ないかなぁ。