gooリサーチのブログ調査、利用ブログサービスはlivedoor Blogがトップ

  • 投稿日:
  • by

gooリサーチのブログ調査、利用ブログサービスはlivedoor Blogがトップ

ブログを持つ回答者が利用しているブログサービスは、「livedoor Blog」が22.8%で第1位。第2位は「エキサイトブログ」「goo BLOG」「JUGEM」が同率で10.9%で、以降「はてなダイアリー」8.7%、「Myprofile」7.6%が続く。
 
有料オプションサービスの利用意向については、「すでに利用している」ユーザーは、前回から1ポイント上昇したものの、わずか2.2%で、。ほとんどのユーザーが無料サービスを希望しているニーズが伺える。

やっぱり”無料”は強し、なんですね。 まあ、それを考慮に入れなくても、知人に勧めるとしたら livedoor Blog は悪くない選択肢だと思います。
ココログは、開始当初と違って他に選択肢が増えたので、@NIFTY会員以外であえて利用するという人が減っているのでしょう。 運営もしっかりしてるし、安心感を考えれば有料でも高くはないと思うのですが。

”その他”の割合が、5度のアンケートで50%前後と変わっていないのが面白いですね。 今後のアンケートでは、レンタルサーバーや自宅サーバーのユーザーについても、より詳細に調査してほしいものです。