eTrex Vista C用シガレットライターアダプター(もどき)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

純正シガレットライターアダプター(型番:010-10563-00)の価格は$39.98、日本では\6,720もします。 今までのeTrex用だって同じなんで、値上がりした訳ではないのですが、また買いなおさなきゃならないのか。 USB接続で便利になったのは確かだし、仕方ないといえば仕方ないんだけどさ。

だからといって、引き下がるのも癪に障る。 何か代案はないかしらと、PCショップをうろついていたら、シガレットライターからUSBへ給電するプラグを見つけました。 プラグにはUSB Aコネクタがあるだけで、ケーブルはありません。 じゃあ、これにUSBケーブルを接続すれば、Vista C用のシガレットライターアダプターが出来るじゃん!
シリアル接続タイプのeTrexは、外部電源が3.3Vでした。 USBは5.5Vだけど大丈夫かなと思いましたが、問題ありません(ちゃんとマニュアルにも書いてある)。

で、購入したのは以下の2つ。 ロアスのケーブルは、ミニB 5ピンコネクタ用なので、4ピン用と間違えないように。

usb_power.jpg

 ・Groovy 車シガレット-USB電源 GM-PW002C (\880)
 ・ロアス ミニUSBケーブル ZUH-M51D (\1,029)

\2,000以下で出来ちゃいました。 いやー、USB万歳だね。