トライクにヘルメットはいらない…警察に不手際

  • 投稿日:
  • by

 レスポンス | トライクにヘルメットはいらない…警察に不手際

トライクは車検証の上では「側車付きオートバイ」となり、サイドカーを装着したバイクと同じだが、トライクは駆動する二つの後輪がシャフトで連結されており、実際には三輪型乗用車に近い構造であることから、ヘルメット着用は義務付けられていない。
 
運転するためにも普通免許が必要となる。

まあ、間違えるのもムリもないですけどね。 警察官は違反逃れの屁理屈だと思ったんでしょう。 車検証が「側車付きオートバイ」になってるからいけないんだと思います。
数が少ないから見過ごされているんでしょうが、あまり騒ぎ立てると「じゃあトライクにもヘルメットを義務付けよう」ということになるかも。

個人的には、法律で被らなくていいということになっても、ヘルメットを被ってバイクに乗りますけどね。 やっぱコケたとき怖いし。