USEN、500番組ネットで無料放送・CMなどで収益

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:USEN、500番組ネットで無料放送・CMなどで収益

新サービスは「GyaO(ギャオ)」。ギャガ・コミュニケーションズなどグループ企業が持つ映画や音楽のほか、テレビ局から購入した番組や、独自制作したニュースも放映する計画だ。番組を試聴するには、USENのサイトに接続し、利用者の性別やメールアドレスを登録する。ADSL(非対称デジタル加入者線)など通信速度が毎秒1メガ(メガは100万)ビット以上の通信環境を整えれば、特別な受信機がなくても視聴できる。

ネットで有線が聴けるなら、結構使うかも。 悪くないサービスだね。

ネットラジオって、なんで普及しないんだろうね。 やっぱり曲を流すにしても、権利関係をちゃんとしなきゃだし、しゃべりで場をもたせるような人はなかなかいないしね。

ライブドアがニッポン放送買収に乗り出した時、「今時AMラジオ買ってどうする」という声もありましたが、AMラジオがネットで聴けるなら聴こうという人は多いんじゃないかと思うけどな。 音質はFM並みだろうし。 オンデマンドで聴ければ、オールナイト・ニッポンを聴くために深夜まで起きていなくてもいいし。 今のAMラジオは、ほとんど老人と受験生向けだからね。

個人的にラジオの思い出というと、やはり学生時代の深夜ラジオかな。 当時、KBCラジオで「PAO~N僕らラジオ異星人」という番組があってね。 パーソナリティーの沢田幸二さんが素晴らしくてね。 うちの学校にも「校門様」が来てくれないかなとか思ったよ。
87年に就職して上京してからも、帰省のたびに聴いてました。 関東でも聴けたらなと思いましたが、ネットラジオで流してくれれば聴けるんですよね。

# ところで、「PAO~N」復活してるんですね。 知らなかった。

AMラジオ番組というコンテンツは、過小評価されていると思うし、これをそのままネットで流すだけでも少ない投資でいままでリーチできなかった聴取者層に、番組を届けられると思うよ。 そう考えると、今までのニッポン放送の経営陣は、いったい何をしていたのかと言われても仕方ないよね。