サーバー故障

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨夜、寝る前にトラックバックSPAMを取り除こうとしていたら、サーバーが固まってしまいました。 とりあえずリセットして寝たのですが、朝になって見たらやっぱり固まっていました。
ケースを開けてみると、CPUやケースのファンは回っていますが、電源のファンが回っていません。
とりあえず電源を切って、そのまま出社しました。

実は思い当たるフシがありました。 先日からサーバーPC周辺で、かすかに焦げ臭い臭いがしていたのです。 でもファンも回っていたし夏場でもないので、そのまま様子見にしていました。
帰宅してから電源(HEC-300LR-T)を分解してみると、見事にファンが固着していました。 ファンはスリーブベアリング・タイプでした。 自宅サーバーを始めてから丸2年経ちますから、寿命だったのでしょう。

とりあえず、ケースに付けていた静音8cmファンに交換したら動いたので、応急処置としています。 でも、夏場には持たないだろうから、恒久対応を考えねばなりません。
最近は「音無」とか、ファンレス電源も出回っているので、そういうのにしようかな~。