フジ敗北想定 ニッポン放送を切り捨て

  • 投稿日:
  • by

フジ敗北想定 ニッポン放送を切り捨て - nikkansports.com

法廷で敗れた場合のフジ側の「次の手」について、専門家は「ニッポン放送切り捨て」との見方で一致する。新光証券エクイティストラテジストの瀬川剛氏は「最終手段として、連結ベースでニッポン放送の売り上げの6割を占めるポニーキャニオンの引き揚げなど、フジ側とニッポン放送の取引を遮断してしまえばいい」と指摘した。
 
株式評論家の杉村富生氏も「フジはニッポン放送との『親子』関係を絶つことも検討材料としているのではないか」と推測。エコノミストの紺谷典子さんも「関係を切る方法もある。それで優秀な人材を引き抜いて、同じ業務内容の新会社をつくればいい。同じ業務内容の新会社をつくればいい。ライブドアにはニッポン放送という空っぽの箱だけが残る」と話した。

それでいいんじゃない? ライブドアだって、ニッポン放送にそんな優秀な社員がいるとは思ってないだろうし。 欲しいのは放送免許と”のれん”だけでしょ?

それにしても、フジテレビとニッポン放送は「ライブドアに支配権が渡ると、企業価値が損なわれる」と主張しているワケだけど、ニッポン放送の企業価値を毀損させようとしているのは、フジテレビ自身だよね。