電車内での携帯利用急増、音楽抜く 慶大生が2万人調査

  • 投稿日:
  • by

電車内での携帯利用急増、音楽抜く 慶大生が2万人調査 - asahi.com

前回調査では、約1割の電子機器利用者のうち、音楽プレーヤーを聴いている人が5.3%と携帯電話の操作を上回っており、3年間に携帯メールの利用が急激に伸びたことが分かる。
 
一方、本、新聞、雑誌、資料などを含む読書は22.2%と横ばいだった。新聞、本を読む人は中高年の男性が中心。
 
「電車内は、新聞を読むおじさんと、携帯モニターをのぞき込む若者の二極化しつつある」と同研究室。居眠りをする人は16.5%から12.0%に、何もしていない人は43.0%から28.6%に減少していた。

たまに飲み会の時や、降雪でバイク通勤が出来ない時などに、電車通勤します。 
ローカルな川越線でも車両の中を見渡すと、携帯を使っている人を10人くらいは見かけます。

自分は電車で居眠りするのが好きです。 ヘッドフォン・オーディオは耳が悪くなるような気がして、あまり使ったことがなかったです。 でも昨年骨折で電車通勤してた時は、CLIEにMP3を入れて聴いていたりしてました。
ところが先日受けた健康診断での聴力検査で、なんだかとても聞こえが悪くなったような気がしてショックでした。 密閉型イヤホンで聴いていたから? それとも年のせい?