国交省、世界で初めて燃料電池自動車の安全基準を整備

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

国交省、世界で初めて燃料電池自動車の安全基準を整備 - nikkeibp.jp

燃料電池自動車の安全・環境基準が整備されるのは、世界で初めて。国土交通省は今後検討が開始される世界統一基準(GTR)でも、同基準が採用されるよう働きかけていくという

自動車メーカーの知られざる(?)部門に、認証というのがあります。 ホンダがFCXを国内で市販した際に、燃料電池車の認証作業は前例がなかったので、非常に大変だったという記事を読んだことがあります。 基準がなければ、適合の判断もできないですからね。
安全基準が整備出来たのは、何も国交省がエライわけじゃなく、トヨタやホンダなどの国内メーカーがエライのです。