ソニー・西谷氏に聞く「次世代DVD統一交渉の顛末とこれから」

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

ITmedia ライフスタイル:ソニー・西谷氏に聞く「次世代DVD統一交渉の顛末とこれから」

そこで統一実現に際し、ソニー・松下は東芝のPRML技術を用いることで1層あたりの容量を30Gバイトに引き上げ、新規格を検討する団体での主幹事として迎えることで花を持たせるシナリオを描いていた。また0.6ミリ構造での開発を続け、BDとは異なるアプリケーションフォーマットで開発してきた東芝に対して、ドライブ開発やプレーヤのソフトウェア開発でソニー・松下ともに、人的支援(具体的には技術者の派遣)を行い、製品化で他社に遅れないようサポートする約束までしていた。

なかなか興味深い話ですね。 このあとの東芝・藤井常務へのインタビューが楽しみです。 久多良木氏と同じで、言いたいこと言うタイプですからね。