奥田経団連会長「次期会長はトヨタ以外から」

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET:奥田経団連会長「次期会長はトヨタ以外から」

トヨタ以外の会社では有資格者を見つけにくいとの声が強く、奥田氏もトヨタ出身者が続くことに違和感を示さない時期もあった。奥田氏の「軌道修正」について、トヨタの人事を実質的に掌握する経団連元会長の豊田章一郎氏(トヨタ名誉会長)の意向が大きいとの見方がある。
豊田氏はトヨタ自動車が経済界で突出することに慎重とされる。奥田氏も最近は「2代続ければ、嫉妬(しっと)心が出てくる」との意向に傾いており、本業にのみならず経済活動でも「独り勝ち」のトヨタへの反発を気にしているようだ。

「ご苦労さんなこって」とは思うけど、嫉妬なんてないと思うよ。 日本で一番赤字の心配がない会社なんだから、2代と言わずずっとやればいいのに。