<屋上観覧車>日本で最古、引退へ 名古屋三越栄本店

  • 投稿日:
  • by

20050716-00000020-maip-soci-view-000.jpg

毎日新聞 - <屋上観覧車>日本で最古、引退へ 名古屋三越栄本店

この観覧車は1956年に設置され、国内に現存する屋上観覧車では最も古い。6月中旬以来、「整備点検のため」運転は止まったまま。ビルの管理者は、観覧車が老朽化し、採算やメンテナンスの手間を考えて、今月20日で正式に営業運転を終了すると言う。ビル最後の運転セレモニーも検討されたが、「日に数回程度の運転がフル稼働になって故障したら申し訳ない。断腸の思いでこのまま静かに引退させることにした」。
 
設置された当初から管理・運転を担当してきた森和一さん(75)は「出来た当時は、大勢の人が列を作って順番を待っていた。時代も景色も変わったね。それでも先日まで、親子3代で乗りに来てくれた人たちもいたよ」。

もったいないね。 愛知万博より、これに乗りに行きたいよ。