アップル、日本で邦・洋楽100万曲超すネット配信開始

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アップル、日本で邦・洋楽100万曲超すネット配信開始 :IT-PLUS

同日午前、アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が都内で会見し、「アイチューンズ・ミュージックストア」のサービス開始を発表した。日本の大手音楽会社15社が楽曲を提供するが、ソニー・ミュージックエンタテインメントなど一部レコード会社は当面、参加を見送る。

結局、観測記事通りの内容でしたね。
日本でどのように受け入れられていくのか、CDレンタルとの競合など、興味深いですね。

app1_10.jpg

PC Watch:Apple、1曲150円で「iTunes Music Store」国内サービス開始

iPodの累積売上げ台数は2,000万台を超え、「前四半期の売上げ台数は600万台に達した」と紹介。その上でPSPについて言及し、「PSPも成功しているプレーヤーで、前四半期に200万台販売した。しかし、iPodはその3倍売れている。いかにiPodが成功したプレーヤーかがわかるだろう」とiPodの好調なセールスについてアピールした。

立ち上がったばかりのPSPと比べるのはフェアじゃないね。 むしろ音楽携帯と比べた方がいいんじゃない?

ITmedia ライフスタイル:オリコンとUSEN、配信楽曲の価格を見直し

iTMS-Jでは100万曲という楽曲のうち、90%を150円で、残り10%を200円で販売すると発表会で述べており、各社の動きはこうしたプライシングを受け入れたレーベル/レコード会社側の意向を反映したものと思われる。
 今後もiTMS-Jに楽曲を提供しているレコード会社/レーベルの楽曲を中心に、各配信サイトにて、“1曲あたり150円~200円”を軸にした価格改定が行われる可能性がある。

Moraも下げてくれるのかな? だったら嬉しいけど。