ホンダ、BARの株を100パーセント取得

  • 投稿日:
  • by

Yahoo!スポーツ - ホンダ、BARの株を100パーセント取得

本田技研工業株式会社は本日、BARの株式すべてを取得することを発表した。これにより2006年からBARは、純ホンダチームとしてF1に参戦する。また来年からの新規参入を予定しているチームに対して、新しいV8エンジンを供給する準備があることも明らかにした。

ずいぶん長い道のりだったね。

続きです。

日本GPに向けての記者会見の席上でホンダは、「昨日、ホンダがBARの株式100パーセントを取得することで合意した」と発表。徐々にBARへの関与を強めてきたホンダだが、来年からは純ワークスチームとしてF1に参戦する。
 
またこの発表に合わせて、現在どの自動車メーカーにも属していない11番手のチームが、来年からのF1参戦に向けて準備中であるとし、ホンダとしてエンジン供給の準備があることを明らかにした。この新チームについての詳細についてホンダがコメントすることはなかったが、新チームの参入については「バーニー・エクレストンも好意的」だという。
 
ホンダエンジンを搭載する第2のチームが誕生すれば、現在レースドライバーとしてのシートを失っている佐藤琢磨が、そのチームに収まる可能性は大きい。

もともと現行のコンコルド協定では、12チームまで出場できるんではなかったかな?
11番目のチームってどこだろう? チーム・ロータスの復活か? それともアーバインが立ち上げようとしているというチームかしらん?