トヨタ、富士重と資本業務提携・米GM保有株を取得

NIKKEI NET:トヨタ、富士重と資本業務提携・米GM保有株を取得

トヨタ自動車と富士重工業は5日、資本・業務提携することで合意した。米ゼネラル・モーターズ(GM)が保有する富士重株約20%のうち半分程度をトヨタが取得。残る半分は富士重が買い取るものとみられる。

確かに富士重はスズキと違って、GMとの提携メリットがほとんどなかったからね(双方とも)。

一番開発費用が掛かって共同開発メリットがあるパワートレインが、水平対向エンジン+4WDだからねぇ。

GMとしては、グループにどうしても必要という訳でもないので、売りたかったんだろうね。
富士重も、今後のハイブリッド車の展開や、カーテレマティクスの関係でGMよりトヨタの方がメリットありそう。 立ち消えになりそうだったスバル車へのG-BOOK搭載も継続することになるのかな。

NIKKEI NET:トヨタ副社長「富士重株取得、GM支援でない」

トヨタ自動車の木下光男副社長は5日夕、富士重工業との資本・業務提携について記者会見した。米ゼネラル・モーターズから富士重株を取得したことに関し、「GMの支援目的ではなく、開発や生産面で今後連携していくのが目的」と説明し、販売不振で財務体質の強化が課題となっているGMへの支援ではないことを強調した。富士重株の追加取得については、「現時点では考えていない」との方針を示した。

富士重が社長を出してきたのに対し、トヨタは副社長か。 力関係が如実だね。
単にGMを助けたいと思ったからといって、富士重株を取得するほどトヨタはお人よしじゃないよ。 日野やダイハツの末路を見ればわかる。

asahi.com: 富士重工、トヨタ系列に 苦境のGMが富士重株を売却

トヨタの買収金額は約354億円。GM保有株をすべて買わないのは、独占禁止法で議決権のある株式保有が10%超になると公正取引委員会の審査が必要で、今後の富士重との提携交渉に時間がかかるためという。富士重は、財務余力を維持するため、取得した自社株はそのまま保有し続ける方針だ。

ふーん。 そういう事情もあるんだね。 そのうち連結子会社になって、トヨタ出身社長が送り込まれることになるんだろう。
トヨタのWRC活動は「スバル」ブランドで、ということになるのかしら。 でも、スバルユーザーってある種トヨタ車と対極にあるので、「スバルのトヨタ化」が進むとユーザー離れが起きそうだね。

asahi.com: 拡大トヨタ、選択縮小GM、グループ戦略分かれる

トヨタはダイハツ工業株の51.2%を持ち、会長や社長にトヨタ出身者を送り込み、車台の共有化を進めている。トヨタの国内シェアは44.5%と突出しており、グループ拡大には独禁法が足かせになっている。

スバルのシェアって何%だっけ? 足しても50%は超えないんじゃないかな。
むしろ、トヨタグループに組み込んだ場合、スバルの軽自動車をどうするかが問題。 スズキ超えの為には、ダイハツとスバルにブランドが分かれるのは、得策じゃないしね。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 海外

こうした中、GMのワゴナー会長は今年6月、富士重の竹中恭二社長に、富士重株を売却する意向を通告した。GMにとって富士重との提携効果は資材の共同購入などに限られ、富士重の業績悪化に伴いグループ内にとどめる意味は薄れていたからだ。独り立ちが難しい富士重はトヨタに買い取りを打診、GMとの関係を重視したトヨタが応じた。
 
ただ、トヨタがGMの持ち株すべてを引き取らず、出資比率を8.7%に抑えたのは、トヨタにとっても富士重をグループに抱える意味が薄いからだと見られる。富士重は自前の四輪駆動技術に定評があるものの、車種構成がトヨタ本体やグループのダイハツ工業と重なる。

三河が外様をどう扱うかは推して知るべし。 トヨタの技術の美味しいとこ取りなんて、絶対服従の姿勢を取らなければまず不可能でしょう。

【トヨタ富士重提携】竹中富士重工社長「トヨタグループとして…」 | Response.

「これでトヨタグループとなるのか」との会見での質問に対しては、一瞬「トヨタグループとして」と述べた後に「トヨタさんとの協力のなかで」と言葉を続ける場面もあった。

GMの前は日産系だったんだけどね。 「寄らば大樹の陰」か・・・

MSN-Mainichi INTERACTIVE 富士重工:トヨタ傘下で復活目指す

富士重は90年代にステーションワゴン「レガシィ」が大ヒットしたが、その後はコンパクトカー人気に押されて「レガシィ」の販売が伸び悩み。期待を寄せた提携効果については、「商品供給などの面では成果が出なかった」(竹中恭二社長)。03~04年にかけて発売した軽自動車「R1」「R2」も苦戦。「レガシィ一本足打法」とも呼ばれ、車種数が少ないだけにヒット車がないと経営は一気に苦境に陥る。今年1~8月の国内販売台数は前年同期比6.5%減の約17万台と落ち込んでいた。

今回の提携は「GMの不振」が強調されているけど、実は富士重も不振で今年は営業赤字になりそうなんだよね。