手術三日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DI/Oの改造三日目です。

その前に、前回の改造後、左のスピーカーからたまに「パツッ」という、アナログ盤のノイズのような音が出るようになりました。 DACのコンデンサ交換か、アナログ出力端子の交換で、なんか問題があったっぽい。
とても小さい音で頻度も少ないので、とりあえずはそのままにしてあります。 出力端子のケーブルもいずれ抵抗入れてやり直す予定なので、時間が出来たら見直してみよう。

それはさておき、今回はメインボードの抵抗とコンデンサ交換がメイン。 抵抗はDALE CMF-55。 1/4Wを1/2Wにするのですが、思ったより難しくなかったです。
というか、実は昨日近くのホームセンターにテーパーリーマを買いに行ったら、ハンダ吸い取り器とソルダーアシストがあったので購入してきたのです。 今まではハンダ吸い取り線でやっていたのですが、スルーホールに残ったハンダをキレイにするのに手間取っていました。 ニッパの件もそうでしたが、やっぱりちゃんと道具を揃えないといけませんね。

DSC03028.jpg

ちなみにウチのDI/Oの場合、R13、R18、R19、R24、R25が20kΩで、R14、R15、R16、R17、R20、R21、R22、R23が4.7kΩでした。

I/Oボードの抵抗も交換しました。 R6とR8の10kΩと、R7とR9の220Ω、R10の100Ωです。

DSC03030.jpg

コンデンサは、2200µF/16Vと470µF/25Vは、Panasonicの3300µF/16Vと680µF/25Vに交換。 その他に、C19、C36、C43、C44、C62、C63の22µF/35Vは、MUSE 22µF/35Vに交換しました。 慣れてきたせいか、これも比較的簡単にできました。

DSC03031.jpg

現在エージング中です。 評価はもうしばらくお待ちを。