スピッツ、220万枚売り上げたベスト廃盤

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
RECYCLE Greatest Hits of SPITZ
スピッツ 草野正宗 笹路正徳 土方隆行
ポリドール (1999/12/15)
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 4.39
5 超いい歌ばっか!!
5 スピッツを知る
5 君を探していた

スピッツ、220万枚売り上げたベスト廃盤 - nikkansports.com

現在も売り上げのあるベスト盤を廃盤にしてまで、新編集した作品を発売するのは珍しい。実は「RECYCLE」を発売した99年12月、メンバーは「ベスト盤を出すのは解散するとき」と最後まで拒否した。だが、当時の所属レコードメーカーは同年の売り上げ枚数の目標達成のため、大ヒットが期待できるベスト盤を強行発売した。

平井堅のシングル・ベスト集『歌バカ』のライナーノーツに、ベスト盤が出される理由について書いてあったのを思い出しました。 その中に、「レコード会社の売り上げ達成の為」というのが確かにありました。

中島美嘉なんか、アルバム2枚しか出してないのにベストなんか出しちゃって。 ちょっと早すぎるんじゃない?という気がします。

外国の場合、アルバム何枚出すという風にレーベルと契約して、最後の1枚をベスト盤にすることが多いと聞いたような気がします。 どちらにせよ商業主義の産物ではあるんですが。

という自分は、最近アリスや玉置浩二、藤井フミヤなどの昔のベスト盤をレンタルしてきて、HDDに取り込んでいます。 YMOの2枚組『スーパーベスト』はBook offで買いました。
そんなに思い入れがないアーティストの代表曲を手っ取り早く網羅したいという時には、リスナーにとっても便利ではあるんですよね。