USBはコンセント

  • 投稿日:
  • by

【CES 06】USBで音楽を楽しむオーディオが続々登場 | Response.

最近のカーオーディオでは『iPod』への対応ばかりが話題になっていたが、普段iPodを使わないユーザーにとっては音楽データの移動に関してにより汎用性の高い、手軽な対応が求められていた。このマスストレージ対応USBの搭載は、そうしたユーザーにとって大きなメリットをもたらすだろう。

そうそう。 シェアが大きいからといって、プロプライエタリな接続方式に対応するよりも、よっぽどUSBポートを付けてくれた方が嬉しいよ。
USBポートなら、携帯やハンディGPSを充電できるしね。

【CES2006】Google Earthの展望を語り,「家電業界へのお願い」を伝えたGoogle基調講演:IT Pro

次にPage氏が触れたのは,同氏が感じている家電業界に対する不満である。「CESに来てわかったのは,本当にたくさんのデバイスが存在することだ。しかし,それらが相互に接続できないことにびっくりした」と語る。例として挙げられたのは,デジタル・カメラだ。「デジタル・カメラはUSBケーブルがないとパソコンにつながらないし,パソコンを相互に接続して写真をやり取りするといったこともできない。もし写真を交換できれば『僕の写真を送るから,君の写真をくれ』と言えるのに」(Page氏)と嘆いて見せた。
 
Page氏は家電メーカーに対して「なぜ1本のワイヤーで,デバイスをインターネットに接続してソフトウエアをダウンロードしたり,充電したり,自宅や近所の家を結ぶネットワークに接続したりできないのか」と疑問を投げかける。
 
Page氏が期待するのはUSBだ。「USBなら,20ドルも出せばどんなデバイスでも接続できる」とPage氏。

ということですよ、ペーイチ兄さん。