ダイエー経常赤字30億円・前期単体、売上高は計画確保

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:ダイエー経常赤字30億円・前期単体、売上高は計画確保

単体の売上高は従来計画の1兆1700億円をほぼ確保したもよう。既存店売上高は、2月は前年同月比1%減にとどまったとみられ、通期では前の期比4%減という従来計画をほぼ達成する見込み。同社の05年8月中間期は既存店売上高が7%減で、経常損益が37億円の赤字だった。下期で盛り返す計画だったが、売上高の半分近くを占める食品が思うように伸びず、購入額の一部を顧客に金券で還元するセール(総額20億円)などで販促費も膨らみ、通期でも赤字となった。

ウチの母は昔から、「ダイエーは、仕入れが本部の画一的な指示で行われているので、その土地にあった商材が入っていない」と言うておりました。 「県庁の星」でも、本部が押し込んでくる商品に悩む店舗の姿が描かれていましたっけ。

でも林文子・ダイエー会長兼CEOは、OL時代に購入した初代シビックGLに惚れ込んでホンダのセールスウーマンに転職し、入社翌月からトップセールスになったというバイタリティのある方です。 きっとまた元気なダイエーを復活してくれることを期待しています。