TRANSALP 始動す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出張から帰国して、成田でau(国内用の携帯)の電源を入れたら、会社の同僚のMからメールが入ってました。
「土曜日天気いいからバイクでどっか行かない?」とのお誘いだったのですが、当然ムリな話。 「また誘ってね」と返信しておきました。
たった5日間離れていただけですが、ずいぶんと春めいてきたものです。 いつの間にか、ツーリング・シーズンがやって来ていたようです。

ま、それはいいんですが、ツーリングに出る前にやるべきことがたくさんあります。

我が愛車TRANSALPは、昨年8月にチェーン交換した時以来、1mmたりとも動かしてません。 バッテリーは当然上がってるだろうし、ガソリンが腐ってキャブが詰ってる可能性もある。 オイル交換もしなくちゃだし、エアフィルターも洗浄して、タイヤの空気も入れなくちゃ。 何よりカバーもしないで放ったらかしだったので、埃まみれの車体を洗ってやんなきゃ。

一度には出来ないので、とりあえず洗車とバッテリー充電とタイヤの空気を入れてやりました。
エンジンが掛かるか心配でしたが、チョークを引いてなんとかかんとか始動。 ガス臭い排気ガスを出しながら、シングルみたいな音出して回り始めました。
しばらく放っておくと、キャブの中のガソリンが入れ替わったのか、排ガスも回転もマシになってきました。 回転の落ちが若干悪いのが気になりますが、タンクの中のガソリンが入れ替わるまでは様子を見よう。

来週の土曜日はオイル交換その他をやるつもり。 本当はジョルカブのチェーン交換をやるつもりだったんだけど、TRANSALP(525)用のチェーンカッターは使えないのねん。 オイルパックリと一緒に買ってこなきゃ。