ガスコインは停職中

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

【トヨタF1】ガスコインは停職中 | Response.

先日マイク・ガスコインがトヨタを離脱するのではとの噂が流れたのを受け、トヨタ側がコメントを発表。ガスコインが“停職中”であることを明らかにした。
 
「フォーミュラ1チームの技術的運営方法に関する根本的な意見の違いによって、トヨタ・モータースポーツはテクニカル・ディレクター・シャシーのマイク・ガスコインを今後の方針が決まるまで停職とする」と発表したトヨタ側。

結局、トヨタはガスコインを使いこなせなかったということだね。
まあトヨタの企業体質からしたら無理もない。 コルタンツもガスコインも「全権よこせ」というタイプだからね。
となると、次は誰をよそのチームから奪ってくるかだな。 ホンダのウィリスあたりを狙ってそう。

Nifty F1-06: ガスコインT/Dのトヨタ離脱、既定の事実に

ルノー時代に大きな実績を持つガスコイン氏は、強いリーダーシップでトヨタ内部の体制を大改造しただけに、『TF105』『TF106』と2年続けて凡策との評価を下されたいまの状況では、高額サラリー(年棒800万ドル:約9億4千万円)を取ると言われるだけにチームの対応は厳しかったようだ。
また、トヨタ本社主導で行われたと言われるブリヂストンタイヤへのスイッチについても、ガスコイン氏はミシュランに固執、最後まで強く反対の姿勢を示していたと伝えられている。

TF105は凡作と言っちゃかわいそうだよ。 勝てるマシンではなかったけど、それなりに走るマシンだったし。
おおかた開幕戦でTF107がからっきしだったので、04年みたく大慌てで内輪もめしたんだろう。 んで、ガスコインは「だからミシュランがいいって言ったんだ」とかいって、本社と対立したんじゃないかなぁ?