ハイブリッド技術、供与も・ホンダ福井社長が表明

NIKKEI NET:ハイブリッド技術、供与も・ホンダ福井社長が表明

ホンダの福井威夫社長は23日、日本経済新聞記者と会い、独自のハイブリッドシステムや新型のディーゼルエンジンについて「要請があれば技術供与を前向きに検討する」と述べ、環境技術分野で他社との提携に柔軟に取り組む方針を表明した。日米で計画している工場新設や新型車投入に備え、部品調達では従来の価格重視の方針を転換し「出資拡大などで部品メーカーとの連携を強化する」との考えも示した。

どうなんだろうなぁ。 昔、GMにV6エンジンを供給するとかって話もあったけど、あれも尻すぼみに終わった印象だし。
日産もトヨタのTHSを導入するらしいけど、発表から発売まで3年くらい掛かってる。 その間にトヨタはさらに先に進んでいる訳で、周回遅れは変わらない。

GMがホンダ製エンジンをサターンに搭載へ……2つの見方 | Response.

GMでは去る1999年にホンダとの間で、ホンダから最大9万基のエンジンを購入する、という契約を交わした。そして今回、ホンダ製3.5リットルV6エンジンを購入、2004年モデルのサターン『VUE』SUVに搭載することを明らかにした。
 
サターンによるとホンダとのエンジン供給の契約は04年夏からの5年間。しかし5万という購入台数は、当初の数字よりも大幅に少ない。これはGMが独自の小型SUV用エンジン開発に自信を見せていることの表れなのか、それともホンダとの提携が思うように進んでいないのか。業界筋でも見方が分かれている。

PSAやいすずと違って、ホンダは他社と協業した経験はBL(ローバー)くらいしかないしね。