秋ですな

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝晩かなり涼しくなってきて、通勤時もTシャツだけでは寒くなりました。
先週から、会社の公孫樹がぎんなんを落とし始めました。 道の駅に行っても、栗やむかごが売ってますしね。

秋になると、ブタクサ系の花粉症に悩まされることになってまして、先週の土曜日に行きつけの内科へ行きました。 ところが季節の変わり目だからか、異常に患者が多くて一時間半も待たされることに(通常なら30分程度)。 薬の処方箋を書いてもらうだけだから、診察は5分くらいなのに。

そのあと、14時からトランのリヤタイヤ交換をしてもらう予定だったので、薬をもらうヒマもなく川越の2りん館へ。 15時過ぎに終わってようやく昼食。 疲れたので薬は貰わずそのまま帰宅。

翌日曜日は雨っぽかったのですが、午後まで降らないということで、タイヤの皮むきに巌道峠へ行ってきた次第。
道志みちから上野原への抜け道に使えるかなと思ったのですが、ムリですね。 落石、湧水、両側からススキ。 峠から道志側は急坂で離合不可能だから、対向車が来たらアウトです。
でも短時間でしたが楽しいツーリングでした。

それにしても、新しいタイヤはいいですね! バンクしてもフラフラしないでピタッと決まるし、グイグイ曲がっていくし。 「最近うまく乗れてない」という人は、タイヤ交換(当然空気圧も適正値に)するだけでかなり解消されるのでは?