かわいそうなニッキー

  • 投稿日:
  • by

Honda | ロードレース世界選手権 | 第15戦 日本GP

■田中誠 Repsol Honda Team 監督
「今日はとても悔しい結果だった。ニッキーはクラッチのフィーリングが悪く、ベストタイミングでクラッチをつなげられず、スタートをミスして順位を上げることができなかった。そこから前に出ようとしたが、エリアスを抜くのに手間取り、その間にトップグループに離されてしまった。残り2戦、我々はニッキーが今一番望んでいる状態にマシンを仕上げなければいけない。ダニは最初のラップでコースアウトしてしまい、順位を落とした。レースペースがよかっただけに、これは痛かった。そこから追い上げて7位まで上がったが、ダニ自身にとっても不満の残るレースだろう。今日の結果でコンストラクターとチームタイトルが決まったが、喜んではいられない。最大の目標であるライダーズタイトルの獲得に向け、次のレースに全力で取り組まなければいけない」

今月号の「CYCLE SOUNDS」誌の特集を読んだんだけどさ、ホンダ・ワークスは本気でニッキーにチャンピオンを取らせようと思っていなかったんじゃない?

だって、ニッキーが乗る先行開発(今年)型はクラッチなど問題が多くて、ダニが乗る昨年型の改良版より性能悪そうじゃん。 ダニなんか「先行開発型が良くなるまで乗るつもりはない」とか言ってるし(新人のくせに態度デカいな)。 普通はチャンピオン争いするライダーに最高のマシンを与えて、新人に先行開発させるもんじゃない(ライダーの開発能力の資質もあるけど)?

ホンダ・ワークスとしては、初年度からダニがこんなに活躍するとは思ってなかったのは確か。 そこで、スター性もあるダニにチャンピオンを取らせたかったのが本音ではないかな。 もっとも、日本GPの結果でチャンピオン争いはニッキー、ロッシ、カピロッシの3人に絞られた感があるので、ホンダ・ワークスとしてもニッキーに力を入れざるを得ないだろうね。

でもこういうやり方はホンダらしくないな。 これでライダーチャンピオン落としたら、監督クビにした方がいい。