Podcastamatic

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自宅の音楽ファイルをストリーミング再生する方法について調査。

iTunes & PSP Hack: PSP から iTunes ライブラリを RSS チャネルで聴く: blog.bulknews.net

実行すると Web サーバとして動作し、プレイリストを自動で RSS 化、また enclosure のリンク先は MP3 や AAC をダウンロード再生することができるようになっています。PSP の byte-range ストリームにも対応しています。こうして、PSP から自宅内の Wi-Fi につないで http://{PC の IP}:8080/ を開けば RSS リストがでて subscribe できます。ジップロックにつっこんで風呂で音楽を聴くのに最適(実際には PSP 生だと音質がイマイチなので Happy Aqua Tone などに入れるとよいかと)。グローバル IP があるならそちらからつなげば出先から livedoor Wireless などの公衆 WiFi から自宅の iTunes を聴くことも。(もちろん Fair use の範囲で!)

とりあえず成功。 でもiTunesのライブラリはApple LossLess(ALAC)で構築してあるので、PSPじゃ聴けないんですよ。 orz
仕方ないので、AAC(192kbps)へ変換。 もちろんALACのライブラリはそのまま。 AACは持ち出し&ストリーミング用です。 日曜日の夜から始めてますが、まだ半分を過ぎたくらい。 週末までには終わるかな?

Webサーバーの関係上、固定アドレスを使っているので、itunes-rss-serverをファイルサーバー(Win2k)で動かして、ルーターからポート・フォワーディングすれば、外部からもアクセスできるのですが、できれば留守中はファイルサーバーは落としておきたい。

WebサーバーのApacheにRSS2.0を自動で作らせる方法もやってみたのですが、mod_index_rss-1.0はApache1.3.xにしか対応していないようで、ビルド出来ませんでした。

代わりに Podcastamatic 1.3 を使ってみました。 日本語タイトルも問題ないのですが、階層フォルダに対応していないので、音楽ライブラリに使うには実用的ではないですね(ポッドキャスティング用には問題ないでしょう)。

itunes-rss-server.plって、FreeBSDでも動くのかしらん? 試してみました。
ウチの環境では、CAPNから

HTTP::Server::Simple::Authen
Authen::Simple::Passwd
File::HomeDir
MP3::Tag

を入れたら動きました(HTTP::Server::Simple::CGI は入っていた)。