トヨタ、いすゞと資本・業務提携

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

フジサンケイ ビジネスアイ - トヨタ、いすゞと資本・業務提携 世界制覇へ加速

今回の提携は、いすゞの強みであるディーゼル技術を取り込みたいトヨタと、優れた環境技術と巨大な資金力を誇るトヨタと組み開発費用を抑えたいいすゞの思惑が一致したものだ。
 
特に、トヨタはディーゼル比率が高く、シェア拡大が課題となっている欧州市場の攻略にいすゞの技術力を活用したい考えだ。一方、いすゞは経営悪化したGMとの資本提携を解消しており、新たなパートナー探しが課題だった。GMとの提携を解消した富士重工業もトヨタと資本提携しており、世界トップを射程にとらえたトヨタの“求心力”を改めて見せつけたともいえる。

海外に居ても、朝日新聞は読めるしNHK BSも見れるんだけど、ネットが使えないのは不便だね。

それはさておき、そろそろトヨタには独占禁止法の適用が現実味を帯びてきたような気がします。
もちろん、それを警戒してスバルやいすずへの出資比率はすぐには上げないと思うけどね。