トヨタ 飲酒運転防止装置を09年中に実用化

asahi.com : 飲んでますね?車が検知 トヨタ開発 目やハンドルの汗

トヨタが開発中のシステムは運転前と運転中の2段階で確認するのが特徴。運転前にハンドルを握ると付属のセンサーで手のひらの汗の成分などを分析、血液中のアルコール濃度を測定する。一定量を超えるとエンジンがかからない。さらに、発進と同時に車内のカメラで運転者の目の瞳孔の焦点が定まっているかを確認するとともに、ハンドル操作から蛇行運転でないかなどをチェック。複数の情報から車側が飲酒運転と判断すれば、自動で減速して停止する。€‚

良くも悪くも、年末からトヨタ絡みのニュースが多いね。
一台あたりのコストはどれくらいだろう? 5万円くらいかな。 それをオプションでわざわざ装着する人がいるかね?(卒業祝いに親が子供に買ってやるというのはあるか) 装備が義務化されない限り、普及は難しいと思うけど。