知らぬは一生の恥

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういえば、DVDレコーダーを買ってからまだ一度もDVDに焼いていません。
年末に録った「クリスマスの約束」をDVD-Rに焼こうとしたら、「CPRM対応のディスクじゃないので出来ません」と言われてしまいました。
そんなのあったっけ?と検索してみたら、もう一年以上前からあるんですね。

デジタル放送の録画にはどのDVDメディアを選べばいい? / デジタルARENA

コピー制御には「CPRM」という仕組みが使われています。この仕組みに対応したDVDメディアを使わないと、デジタル放送は録画できません。CPRM対応メディアにはDVD-RとDVD-RW、DVD-RAMの3種類があります。パッケージに「デジタル放送録画対応」「『1回だけ録画可能』に対応」などと表記してあるので、区別できます。

勉強になりました。