時間帯通行止め

四国カルストを後にして、R440からあと少しでR33に出られるというところで、時間帯通行止めを喰らってしまいました。

誘導係のオッサンが言うには「あと40分くらいかかる」だと。 ふざけんなっ! 普通はデカデカと予告看板を立てるもんだろうがよ。 松山に早めに着こうと、ここまで飛ばしてきたというのに。

ムッとしてると、もう一人のオッサンが「バイクなら山越えの別ルートでR33に出るのもいい。50分くらい掛かるが楽しい道だよ」と言う。 友人Hが行く気になったので、引き返して県道328号線へ。

DSC01904.jpg

ところが道は狭いわ、路面は汚れているわで大変でした。 それでも怒りをパワーに変えて激走して辿り着いた大川嶺。 ある意味、四国カルストよりインパクトあったかも。

結局、R33に出られたのは引き返してからキッカリ50分後。 二人とも疲れ切って、道の駅 みかわで休んでいると、天狗荘の駐車場で一緒だったカワサキのバイクが。 名古屋ナンバーの女性ライダーでしたが、自分たちの方が先に出たハズ。
彼女は通行止めが解除されるまで待ってから、ここまで走って来たのだろう。 ひょっとしてオレ達くたびれもうけ? でも、こんなことでもなければ絶対通らなかっただろうから、良しとしよう。