図書館の便利な使い方

  • 投稿日:
  • by

ITmedia Biz.ID:おとなの図書館活用術【東京編】

東京23区に限っていえば、「東京都立公共図書館横断検索」から全242の公立図書館を串刺しで検索することができる。書籍であれば(CDは難しい)、最寄りの図書館に取り寄せてもらうことができる場合が多いので、求める本が近くの図書館になくても広く検索してみよう。
 
さらに、「ブラウザからの東京の都立・区立図書館OPAC検索」には、Internet ExplorerやFirefox、Googleツールバーなど各ブラウザの検索ボックスから、東京都の図書館蔵書の検索を可能にするプラグインが配賦されている。
 
ちなみに普通の公立図書館は、たいていその地区に住んでいるか、通学・通勤しているかが、貸し出しカードを作れる条件だ。しかし東京23区に限れば、住所や通学・通勤場所に関係なく貸し出しカードを作れる地域が複数ある。杉並区、世田谷区、目黒区、品川区、中央区、千代田区、台東区、文京区、豊島区、荒川区、北区がその地域だ。東京23区の公立図書館を制覇(全て訪問)しようという個人のサイト「東京図書館制覇!」内には、「あなたがカードを作れる図書館をチェック!」できるページも用意されているので確認してみるといい。

友人Hは、よく図書館でCDを借りているようです。 レンタル店では置いてないようなCDもあったりするようなので、行ってみるのもいいかもしれません。