北棧食館

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

今日の昼飯は、マラッカ・ラヤにある「北棧食館」に行きました。

ここも存在は把握していたものの、行くのは初めてです。
EQからは1kmくらい離れています。 あいにく時折雨がポツポツする天気でしたが、通りの大半にはアーケードがあるので、濡れずにすみます。

070722_1344~0001.jpg

なんか隠し撮りみたいになってますが、店の前は路上駐車の車がたくさん停まっています。
写真を撮るために、しばらく店の前にいたのですが、結構頻繁に客が出入りします。 繁盛しているようです。 日曜の昼時ですからね。 家族連れが大半ですが、一人で入っても問題はありません。

070722_1427~0001.jpg

中華料理屋で困るのがオーダー。 メニューを見ても漢字だらけで、おまけに品目が多い。 目移りしてどれを頼んで良いやらわからなくなります。 店員はずっと横で待ってるしね。
夜に肉を食べる予定なので、ここは軽めに北桟炒飯(小)、青梗菜(ちんげんさい)の炒め物、豆腐に挽肉みたいなのが載ったやつ、中国茶をオーダー。

070722_1409~0001.jpg

炒飯にもいろいろ種類があるみたいで、これは揚げたちりめんじゃこがトッピングされてました。 味はしっかりついてます。 青梗菜は油をたっぷり使っていますが、そんなには感じません。

070722_1410~0001.jpg

豆腐料理ですが、挽肉かと思ったら干した小エビを粉末にしたものでした(写真と違うような)。 なかなかおいしいですが、味は濃いです。
こういう料理を食べる時は、やはり中国茶(烏龍茶)ですね。 非常にさっぱりします。

070722_1411~0001.jpg

豆腐料理は半分残しましたが、他は完食。 ごちそうさま。 これで22RMくらい。

070722_1422~0001.jpg

腹ごなしに少し歩こうとしたら、雨が強くなってきました。 でも北桟食館の並びに格調あるお茶屋さんを発見。 茶器とかも売ってました。 入ってみたいけど、相場がわかんないから怖いんだよねぇ。

070722_1429~0001.jpg

その後、マコタ・パレードまで行ってスタバでお茶して帰りましたとさ。