毎日体重計乗っている人の数

  • 投稿日:
  • by

後藤弘茂のWeekly海外ニュース - 『Wii Fit』で見えてきたWiiの次のステップ

Wii Sportsは、カジュアルゲーマーを新たに掘り起こした。しかし、Wii Sportsなどのタイトルでは、そのユーザーが毎日電源を入れるようにさせることは難しい。任天堂としては、ユーザーが電源を入れる動機を生み出さなければならない。
 
Wii Fitは、その点で理想的なアプリケーションだ。体重管理とフィットネスは、怠けると自分自身に対して罪悪感が生じる。そのため、スタートしたら、必ず毎日Wiiに電源を入れなければならなくなる。(2)の毎日触ってもらうための戦略に、これくらい合致したアプリは他にない。

確かに頭のいい人が考えそうなことだね。

でも考えてみよう。 毎日体重計乗っている人って、どれくらいいる? ウチもメモリ機能が付いて体脂肪率とか継続的に管理できる体重計使ってるけど、毎日乗ってたのは最初だけだよ。
フィットネス大好きな米国ではウケるかもしれないけど、日本ではどうかねー。